2019/10/13 12:04

インドの伝統的な古布を使った

ショルダーバッグが入荷しました。



古布はバローチ族の

オールドドレスから集めた

ミラーワーク布を使用しました。




バローチ族とは…??


パキスタン南西部のバルチスタン州から

南東部シンド州、

アフガニスタン南部3州にわたる地域に

広く暮らしている遊牧民族です。


人里離れた山岳地帯や砂漠地帯で遊牧生活を送り

他民族からの侵略を防いできたことから

バローチ独自の文化を作り上げられてきました。


その中でも特に

女性たちが着用するドレスには

近隣の他民族の刺繍とは異なる

華やかさがあります。



刺繍やミラーワークに加えビーズや

メタルパーツ、オールドコインが

飾られるものもあり

目もくらむようなカラフルな

美しさが見る者を魅了します。



インドのミラーワーク刺繍は

目差しや視線に宿る力が災いをもたらすと言われ

鏡片には、邪視から身を守る意味があります。



また、かわいいものや美しいものに

対する嫉妬や妬みから身を守るために

幼児用や花嫁衣装にミラーワーク刺繍が

施されることがあります。



サイズは使いやすい

コンパクトサイズのスクエア型。







インパクトのあるミラーワークバッグは

シンプルなスタイリングの

ポイントにぴったり。



サイド部分にはボンボンなどの

オーナメント付いていて

ファッションのワンポイントにもなりますね!



エスニックコーデにはもちろん

シンプルな洋服にアクセントとして取り入れたり

年齢問わずご利用いただけるアイテムですよ!